ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

土用の丑の日に!うなぎの代わりにいわしのひつまぶしのレシピ!

絶滅危惧種だから食べたくないという屁理屈みたいな並べて並べていつもうなぎを食べることを避けているぺんぎんです笑

 

うなぎの骨が刺さったことがあるので味を楽しむどころか骨をすりつぶすことで精一杯になっちゃうんですよね・・・


うなぎってしかも値が張るので、別の魚を使ったひつまぶしはいかがでしょうか?

6~7月のいわしは入梅いわしと言ってお腹がパンパンなくらい脂が乗っていて美味しいんですよ!
美味しいだけではなく、旬であるので価格も安く抑えられます!


土用の丑の日に向けたうなぎの代わりのひつまぶしをお届けします!

いわしのひつまぶし

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075432j:image

材料

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075450j:image

材料

  1. ごはん 2膳
  2. いわし 4匹
  3. 片栗粉 適量
  4. サラダ油 小さじ2(いわし用)
  5. しょうゆ 大さじ1
  6. みりん 大さじ1.5
  7. 酒 小さじ1
  8. 砂糖 小さじ1強
  9. 山椒 お好み
  10. のり お好み
  11. たまご 1個
  12. だしの素 少々
  13. 塩 ひとつまみ
  14. 水 大さじ2
  15. サラダ油 小さじ1(たまご用)

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸
  • フライパン
  • スプーン
  • 耐熱皿
POINT!

 

調味料を焦さないように注意してください!
砂糖が入っているので焦げやすくなっています・・・

ほぼ鰯に火が通ってから弱火くらいでスプーンでたれをかけることをオススメします

 

手開きにするのは包丁よりもより細かい骨が一緒にとれるのでこの方法にしてます!

骨が気にならないよって方は開かれているものでも全然問題ありません

 

作り方

STEP
 
いわしのたれを耐熱皿に入れ1分加熱する

〇いわしのたれ
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1.5
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1強
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075502j:image
鰯を手開きにし、縦半分に切る
※ひれやしっぽは全部切り落とします
薄く片栗粉をまぶす
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075513j:image

フライパンにサラダ油小さじ2をひく
温まったら皮目から焼いていく

表の肉が全体的に白くなったらひっくり返す
たれをスプーンでかけてひっくり返すを裏表合わせて2回ずつ行う

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075525j:image

両面に焼き色がついたら焦げる前に取り出す

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075543j:image
卵1個とだしの素 少々、水大さじ2、塩ひとつまみを入れてたまごをよく溶きほぐす

フライパンにサラダ油小さじ1をひき薄焼き玉子を作る
焼けたらしっかり冷まし、細切りにして錦糸玉子を作る
STEP
 
ごはん、玉子、蒲焼き、のり、山椒の順に盛り付ける

完成!

お茶漬けの作り方

熱湯150mlにだしの素小さじ1/2と塩ひとつまみ入れてよく混ぜ合わせたら完成です!

ひつまぶしと言ったらお茶漬けですよね!
是非1/3くらい残してお茶漬けにしてみてください!

 

ずぼら人間の薄焼き玉子の作り方

薄く広げて全体がしっかり火が通るまで加熱します
※反対にひっくり返せるようなフライパンではないです

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075543j:image

 

フライパンの取っ手を取って(もはやない)
アルミホイルを表側に敷いてアルミ、逆にした蓋でフライパンに乗せます

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075651j:image

 

よいしょとひっくり返して
フライパンを少し揺すったり、少し叩きます

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075655j:image

 

じゃん!
錦糸玉子を作るときはしっかり冷やさないと玉子が破れてしまうので
このまま放置して冷やしておきます
ぺんぎんは時間がないときこっそり冷凍庫に入れちゃいます・・・笑

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628075659j:image

 

旬のいわしをぜひに楽しんでください!