ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

クラシルにて特別賞受賞!牛乳deピリ辛あんかけ!

 

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080633j:image

ペンギンは、今まであんまり賞とか貰ったことなかったのですが、今回クラシルさんにて特別賞いただきました!めちゃくちゃ嬉しい…

 

ちなみに、たまにサボりたくなるので皆勤賞ももらったことないです笑

高校生の時は好きな数学の授業から行ったりしてました笑

 

大人になってもなにかに認められるっていいですね!

 

牛乳deピリ辛あんかけの作り方

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080523j:image

材料

  1. 豚こま 200g

  2. トマト 1/2個
  3. ニラ 4本
  4. 小松菜 2束
  5. 牛乳 100ml
  6. 水 100ml
  7. コチュジャン 小さじ2
  8. しょうゆ小さじ2
  9. 豆板醤 小さじ1/2
  10. オイスターソース 小さじ1
  11. 中華スープの素 小さじ1/2
  12. にんにくチューブ 小さじ1
  13. しょうがチューブ 小さじ1
  14. 塩、こしょう 少々
  15. サラダ油 小さじ1
  16. 水溶き片栗粉(片栗粉10g+水10g)

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸

 

POINT!

 

水溶き片栗粉を入れる前に沸騰させて火を止めてからよくかき混ぜながら入れてください!

 

作り方

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080620j:image

トマトを細めのくし切りにする、ニラと小松菜をざく切りにする

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080604j:image

フライパンにサラダ油をひき、肉としょうがチューブ小さじ1、ニンニクチューブ小さじ1を入れて炒める

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080609j:image

8割炒まったら野菜を入れる

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080613j:image

少ししんなりしたら調味料、牛乳、水を入れて5分ほど煮る
〇調味料
コチュジャン 小さじ2
しょうゆ小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
中華スープの素 小さじ1/2
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080554j:image

水溶き片栗粉をいれとろみをつけて塩、こしょうで味を整えて完成!

完成!

 



 

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080643j:image

 

ごはんにかけても美味しかったです!

中華麺でも美味しいんだろうななんて思ってます!