ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

さっぱり料理!蒸し鯵とナスの中華だれのレシピ!

 

ジメジメとした時は、焼きより蒸しが食べたくなりませんか…?

そもそも暑いのに、焼いている側にあまりいたくないというのも事実…

 

暑い中キッチンで頑張って作っているのをもうちょっと労ってほしいのも事実!

みんな頑張っててみんな偉い、いいことあれ

 

話がちょっとそれちゃいましたが、ジメジメしていて食欲がない時のさっぱり蒸し料理を今回はお届けします!

 

蒸しアジとナスの中華だれ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080115j:image

 

材料

  1. なす 1本
  2. 鯵 2匹(4切れ)
  3. 酒 1/2カップ
  4. ねぎ 5g
  5. 大葉 2枚
  6. 酢 大さじ1
  7. ごま油 小さじ1
  8. ごま 小さじ1
  9. しょうゆ 大さじ1
  10. 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  11. 水 大さじ1
  12. 砂糖 大さじ2

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸
  • フライパン
  • 電子レンジ
  • サランラップ
POINT!

 

砂糖が残らないようにしっかり混ぜてください!

 

 

STEP
 

ナスのへたを取る

サランラップで包んで500w2分加熱する

加熱したら手で縦に割く

STEP
 

大葉を細切りにする

ねぎは輪切りにする

STEP
 
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080230j:image

あじは中骨を境に縦半分に切る

中骨がついた身の中骨を取る(切り取る)

横にしてさらに半分に切る

*4等分にします
フライパンに鯵と酒をいれて身に火が通るまで酒蒸しにする

STEP
 

タレの調味料と胡麻を別皿で砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる

○タレの調味料

酢 大さじ1

ごま油 小さじ1

ごま 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

水 大さじ1

砂糖 大さじ2

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080150j:image
皿にあじ、ナス、大葉、ネギを盛り付けてタレをかける

完成!

 

レンジでナスを加熱するとちょっと熱いですが、

手で裂けるので、まな板も包丁も入らずに出来るのが推しポイントです!