ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

かぼす&すだちペーストで!揚げ鶏とナスのかぼすさっぱりだれのレシピ

 

最近味が単調になってきたな・・・なんて思うようになったのでヤオコーで味変出来るものがないか物色してきました笑

 

あんまり見られていなかったのかチューブって今いろんな種類があるんですね!

今日はかぼすのチューブを買ってみました!


果実ではなくチューブなので小出しで保存も効くのがいいところですよね!

 

今回はかぼすのチューブと揚げ物を掛け合わせたレシピをお届けします!

 

揚げ鶏とナスのかぼすさっぱりだれのレシピ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111636j:image

 

材料 3人前

  1. 鶏もも肉 300g
  2. 片栗粉 適量
  3. なす 1本
  4. サラダ油 適量(フライパン全体に広がってるくらい)
  5. ネギ 1/2本
  6. しょうゆ 大さじ1
  7. 砂糖 大さじ1
  8. かぼすチューブ 小さじ2
  9. 水 大さじ3
  10. 鶏がらスープの素 小さじ1

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸
  • フライパン
  • 揚げバッド
  • 調味料を混ぜる器

 

POINT!

 

なすも揚げちゃうとちょっと重いな・・・という方は、ナスを揚げずにレンジで加熱にすると食べやすいかと思います!

 

 

作り方

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111714j:image


〇野菜の下処理
ネギをみじん切りにする
なすを乱切りにする

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111724j:image

袋の中に片栗粉(適量)を入れておく
鶏肉を一口大に切る
片栗粉を入れた袋に切った鶏肉を入れて振ってまぶす
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111732j:image

フライパンにサラダ油をひいて揚げ焼きにする
鶏肉が揚がったらなすも揚げる
(なすまでも揚げるのは重い…という人はなすをレンジで加熱も可)
STEP
 
ネギと調味料を砂糖がとけるまでしっかり混ぜ合わせておく
STEP
 
お皿にナスと鶏肉を盛り付けてタレをかけて完成!

完成!

 

 

今回使用したチューブはこちら!
普通にスーパーに売っておりますので、参考までに・・・!