ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

火いらず!簡単・時短!鰯缶のカボスマリネのレシピ!

 

最近なんだか手に取りたくなるような価格の魚がない・・・

かといって手に取ったとしても夕方は疲れ切っているので魚に時間を取られたくない・・・

ということで最近魚を食べるときは缶詰を使っています!

鰯の水煮の方を使うとどんな味付けでも邪魔されないので使いやすいなと思っています

今回は、フライパンを洗うのも面倒だったので、野菜を切って漬けるだけのレシピをお届けします!

 

鰯缶のカボスマリネのレシピ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111010j:image

 

材料

  1. 鰯の水煮缶 2つ
  2. トマト 1つ
  3. きゅうり 1本
  4. かぼすチューブ 小さじ2
  5. お酢 50g(1/4カップ)
  6. 塩 小さじ1
  7. オリーブオイル 大さじ2(30g)

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ
  • 計量カップ
  • ボウル
  • 菜箸
POINT!

 

マリネ液につけておく時間の確保をお願いします!

 

 

作り方

STEP
 
〇マリネ液の準備
小さいボウルにお酢とかぼすチューブ、塩を入れてよく混ぜる

‣分量
かぼすチューブ 小さじ2
お酢 50g(1/4カップ)
塩 小さじ1
STEP
 
オリーブオイル(30g)を少しずつ加えながらよく混ぜる
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111019j:image
 
きゅうりを乱切りにする

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111024j:image

トマトは厚めにイチョウ切りにする

鰯の水煮缶はよく水気を切っておく
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111043j:image

具材をマリネ液に入れ軽く混ぜる
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220918111030j:image

ラップをかけ10分以上漬ける
漬け込んだらお皿に盛り付ける

完成!

 

今回は鰯缶を使いましたが、サバ缶でも美味しいかと思います!

そのとき食べたい魚かお財布と相談して決めてくださいね!


このレシピにはお魚は何でもよいかと思いますが、水煮缶推奨です!