ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

角上魚類にて!たらとアスパラのレモン和えのレシピ!


お皿の中に白・黄色・緑で春っぽく!
最近たまに行くコンビニで地元農産物が売っており、レモンとアスパラガスが安かったので活かしてみました!
意外と穴場でスーパーに行くよりも全然安かったりしてお財布が助かってます(笑)

たらは角上魚類でぷりっとしたものにひかれて購入しました!

レモンの酸味でさっぱりと!

今回は「たらとアスパラのレモン和え」のレシピをお届けします!

たらとアスパラのレモン和え

材料

  1. たら 2切れ
  2. 薄力粉 適量
  3. アスパラ 3本
  4. レモン 1個
  5. 塩 2つまみ

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸

 

POINT!


混ぜ合わせる際にたらが崩れやすいのでそっと混ぜ合わせてください!

作り方

STEP
レモンは半分いちょう切り、半分絞りやすい形にする
アスパラを3cm幅に切る
STEP

たらは1/3に切るか食べやすい大きさに切る
薄力粉をまぶし、軽くはたく
サラダ油をフライパンにひき、たらを揚げる
STEP
 
焼き色がついて中まで火が通ったらキッチンペーパーや網の上で油を切っておく

アスパラガスを素揚げにする
揚がったら同様に油を切る
STEP

アスパラ、たら、いちょう切りにしたレモンをボウルに入れる
ボウルの中にレモンを搾り、塩2つまみを振りかけ、優しく混ぜ合わせる
お皿に盛り付ける

完成!

 

コンビニのお話に戻ってしまうのですが、たまたま見かけたコンテナを見ると住んでいる地区のものだったので本当に家の近くで作られていて地産地消だ!と思ってしまいました笑
住宅街でもあるのでコンビニの店長さんの目の付け所が良いなと勝手に思っています(笑)