ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

ミニトマト入りつみれ 照り焼き味のレシピ!

 

トマト苦手な人はすみません…
照り焼きソースの甘辛い味とトマトの酸味が口の中ではじけ広がります!

 

勢いよく食べてはじけたトマトが変なところにはいってむせたりしないように気をつけてくださいね…!

ミニトマト入りつみれ 照り焼き味

材料 2,3人分

  1. 豚ひき肉 250g
  2. ミニトマト 6個
  3. 片栗粉 15g
  4. 卵 1個
  5. ねぎ 30g
  6. 塩 2つまみ
  7. サラダ油 適量
  8. しょうゆ 大さじ2
  9. みりん 大さじ2
  10. 砂糖 小さじ1
  11. 酒 小さじ1
  12. 水 50ml

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 計量カップ
  • フライパン
  • ボウル
  • 菜箸
POINT!

 

まんまるの形で火を通しづらいので蒸し焼きにしてしまいます
(時短の意味もこめて……)

 

作り方

STEP
 
ねぎをみじん切りにする
ミニトマトのへたを取る
STEP
ボウルにひき肉、ねぎ、塩を入れてよく混ぜる
粘りが出たら卵と片栗粉を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる
STEP

肉だねを6等分にする
ミニトマトを包む
STEP
 
フライパンにサラダ油をひき、焼く
肉に焼き色がつき始めたら水50ml(1/4カップ)を入れて蒸し焼きにする
中まで火が通ったら別皿へ移す
STEP
油を拭き取り、フライパンにしょうゆ、みりん、砂糖、酒を入れて加熱する
ふつふつとしたら肉を入れてとろみがでるまで煮詰めながら絡める

完成!

 

途中ばたばたしてたらちょっと焦しちゃいました…笑

ま、そんなときもありますよね!