ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

野菜が食べたいときの味方!サラダラーメンレシピ!

 

北海道発祥の野菜を食べたいときの味方レシピ!

 


野菜と茹でた中華麺にごまだれをかけるだけ!
簡単なのに本当に美味しい!

 


サラダラーメンはホテルのビアホールに出てきたホテル発祥の料理!

そこからサラダラーメンが定着をし、給食でもでるようになったそうです

サラダラーメン

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220127002229j:plain



 

材料 2人分

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220205135212j:plain

  1. 中華乾麺 2束
  2. 好きな野菜 お好みで
    (サラダ菜や水菜、ベビーリーフなど)
  3. メンマ お好みで
  4. 豚肉 50g
  5. ごまだれ お好み

 

今回のレシピで使った道具

  •  麺を茹でる用の鍋
  •  包丁
  •  まな板
  •  ざる
  •  ボウル
  •  菜箸
 
今回入れた野菜

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220205135209j:plain

▫ ちぎったサラダ菜

▫ ベビーリー

▫ 細切りにんじん
▫ メンマ
▫ 小口ねぎ
ごぼう(削いでパリパリにあげています)

 

 

サラダラーメンの作り方

 

STEP

 

葉物野菜を洗っておく、大きいものはちぎっておく
にんじん : 細切りにしてさっと湯がく
めんま : 水を切っておく
小口ねぎ : 小口切りにする
豚肉 : 湯がいて水で締める
STEP 

 

お湯を沸かし、麺をゆでる
ゆで終わったら、水で締めて水気を切る
STEP
 
お皿に麺・具材をのせ、ごまだれを回し掛ける

完成!

 
サラダラーメンで1番お勧めしたいのがごぼう
薄く削いだごぼうを揚げ焼きにするとパリパリになるので食感が楽しめるんです!

また、香ばしさを加えられてますので味に変化があって美味しいですよ!
 

サラダラーメンで使ったごまだれ

今回ごまだれは、ヤマサごまだれ専科を使用しました!
スーパーの中で1番安かったのでヤマサのごまだれにしてみたのですが、
しょっぱすぎず、香りも味もよく、サラダラーメンによく合いました
 
安くて美味しいのが一番ですね…!

商品名 : ヤマサごまだれ専科
内容量 : 500ml

希望小売価格 : 370円

賞味期限 : 開封後1年

アレルギー : 

小麦・大豆・ごま