ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

三つ葉ときつね揚げとガリの3色混ぜご飯

しみっしみのきつね揚げが好きでうどんだとこのしみしみの汁をうどんつゆに行きわたらせて食べるのが好きなペンギンです


今回は、そのしみっしみの美味しいつゆをご飯にもしみ込ませて美味しくさせちゃおうの混ぜご飯を考えました!


ただ食感的に物足りなくなりそうなので食感と味にアクセントを持たせるためにしょうがを入れているのですが、色合いがめちゃくちゃ可愛いです…!

 

このほんのり可愛い色合いなら春ごろにアップすればいいのにとも思ったのですが、早く見てほしくて書いてしまいました…(笑)

 

今回は、3色の色合いが可愛い混ぜご飯をお届けします!

三つ葉ときつね揚げとガリの3色混ぜご飯のレシピ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220911113638j:image

 

材料

  1. ごはん 2合

  2. 三つ葉 1束
  3. ガリ 50g
  4. ごま 1つまみ
  5. 油揚げ 2枚
  6. しょうゆ 小さじ2
  7. 砂糖 大さじ2
  8. 水 50ml
  9. だしの素 少々

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸
  • 小鍋
  • 落とし蓋(アルミホイル)
  • ざる
POINT!

 

煮汁は思ったより早くなくなってしまうので、焦がさないように注意くださいませ!

 

作り方

STEP
 
ご飯を炊く
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220911113936j:image

三つ葉ガリをざく切りにする
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220911113959j:image

油揚げは横半分にしてから短冊切りにする
熱湯をかけて油抜きする
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220911113941j:image

小鍋に煮汁の材料をいれて弱火で煮汁がなくなるまで煮る
▷煮汁の材料
▸しょうゆ 小さじ2
▸砂糖 大さじ2
▸水 50ml
▸だしの素 少々

煮たら冷蔵庫で冷ましておく
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220911113944j:image

熱々のご飯にガリ三つ葉、きつね揚げを入れて混ぜる

ご飯を盛り付けてから胡麻をかけて

完成!

 

今回きつね揚げと色がかぶってしまうので、しょうがはピンクのものを使用してます!

こっちのが安いし…と迷われるようであればこちらのブログと合わせなくても問題ないかと思いますので是非にどうぞ!