ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

簡単副菜レシピ!切り干し大根のサラダの作り方

 

もう一品ほしいなと思うときに役に立つ乾物
サラダを作りたいと思ったときになんだか物足りなそうと思うときに切り干し大根を足したりします!

鍋いらずで水に浸けておくだけの簡単歯ごたえ満腹感高めを叶えるレシピです!

 

切り干し大根のサラダの作り方

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220220210936j:plain

材料 3.4人前

  1. 切り干し大根 50g
  2. 水菜 2束
  3. ミニトマト 7.8個
  4. ドレッシング お好みのものを

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • ザル
  • ボウル
  • 菜箸

 

作り方

STEP
 
切り干し大根を軽く洗う
ボウルに切り干し大根がしっかりかぶるくらい水を入れ、切り干し大根を5分ほど水に浸ける
STEP
 
水菜を洗う
一口で食べられる幅に切る
ミニトマトを洗う
半分に切る
STEP
 
切り干し大根をザルにあげ、水気をよく切る
STEP
 
サラダボウルに、水菜、ミニトマト、水気を切った切り干し大根を盛り付ける
STEP
 
ドレッシングをかける

完成!

POINT!

 

水気をしっかり切ってください!
水気が残っているとドレッシングが薄まってしまうため

ドレッシングは食べる直前にかけてくださいね
同じ理由で味が薄まってしまうため

 

 

今日のぺんぎん

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220220210836j:plain