ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

まんま桃?!白桃フレンチマヨネーズとミモザみたいなサラダ

 

やぎさんが岡山に出張へ行ったので、お土産を買ってきてもらいました

今回もらったものは

” 白桃フレンチマヨネーズ ”

 

いつものごはんに味変を!簡単だけど見た目がかわいいサラダのレシピもお届けします

 

岡山の白桃フレンチマヨネーズ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220417224010j:plain

料理研究家がつくった白桃フレンチマヨネーズ

使用されている白桃は規格外で破棄されているものに着目されて加工製品を考え始めたそうです

 

岡山の桃の名産地の桃と豆乳をブレンドし、作られています!

豆乳は、無調整豆乳が使用されており体に優しいものをという点でも考えられているそうです

 

 

フレンチマヨネーズ✖料理

サラダのドレッシングとして使用するだけでなく、ソースとして使うこともオススメされています

  • ハンバーグ
  • きのこのハーブ焼き
  • ムニエル
  • かきフライ
  • パスタ

あともう一品を助けるコンセプト

忙しい人にも絡めるだけで食卓が充実するようにといったコンセプトで作られています
確かにいつも使わない調味料を使うと料理に変化が出てマンネリ化の脱却にも
なりそうな予感ですね

そのまま食べるとスモモっぽいけどかけると桃

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220417224030j:plain

見た目は白桃と豆乳の白身がベースとなり、黒胡椒が点々と見えています


そのまま食べてみると駄菓子のスモモに似たような味付けでした
マヨネーズといえど豆乳のため軽く、さっぱりとした酸味が!!
酸味の役割を担っているのは「りんご酢
ふつうのお酢にはない、さっぱりさわやかな酸味の正体は何だろうと思っていたのでとても腑に落ちました

酸味がしっかりしているなと思っていたのですが、サラダの材料にかけてみると桃のあの優しい甘い感じそのままの味でした!

白桃フレンチマヨネーズを使ったたまごサラダ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220417223955j:plain

材料

  1. 卵 2個
  2. 白桃フレンチマヨネーズ 大さじ2
  3. ビーリーフ 1袋
  4. にんじん 4.5cm幅のもの半分
  5. 粉チーズ お好み

 

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 大さじ
  • ざる
  • 小鍋
POINT!

 

野菜の水気をよくきってくださいね
野菜は記載されているもの以外と一緒に食べても美味しいので冷蔵庫と相談してください!

 

 

作り方

STEP
 
小鍋に卵と水を入れ、加熱する
沸騰してから5分間ゆでる
茹で終わったら冷水にさらして殻を剥く
STEP
 
にんじんを千切りにする
耐熱皿ににんじんと水をかけて1分半ほど加熱する
冷水にさらし、粗熱を取る
STEP
 
ビーリーフはさっと冷水で洗う
洗ったらよく水気を切る
STEP

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220417224347j:plain



器に卵とドレッシングを入れ、卵をつぶしながらよく混ぜる
つぶした卵にドレッシングが混ざるまで行う
STEP

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220417224906j:plain

器にベビーリーフとにんじんを盛り付ける
その上に卵と、粉チーズをかける

完成!

 

食べ方としては私はサラダが一番好きでした
まんま桃の味がするのでなんだか面白くてよかったです!

 

今回のサラダはミモザっぽい感じのサラダになり、とてもかわいらしい見た目になったので友達が来た際に出すサラダにもいいかもしれないですね

 

商品情報