ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

S&Bきざみレモンを使った!手羽トロと舞茸のレモン炒めのレシピ


ヤオコーによったら見慣れない鶏肉が…



手羽トロ?!”

見た目もピンクというよりオレンジに近く何だろうと思い購入してみました!


調べてみると、手羽トロはマザーフーズが登録商標を持っているようで商品名を指しているようですが

手羽元肉の骨だけを抜いた部位のことを指します!

ふりそでとはまた違うようです…

 

手羽トロの食感はぷりぷりとした食感が特徴的とのことと見た目的に油がしっかりあってジューシーそうだったのであえてさっぱりとしたレモンを使ってみました!

 

今回は、手羽トロと舞茸のレモン炒めをお届けします!

 

 

手羽トロと舞茸のレモン炒めのレシピ

材料 2人分

  1. 手羽トロ 250g
  2. まいたけ 1/2パック(50g)
  3. サラダ油 小さじ1
  4. 塩 小さじ1/2弱
  5. きざみレモンチューブ 大さじ1

 

今回のレシピで使った道具

  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸
  • フライパン
POINT!

 

味付けまでの工程が早いので手羽トロは中まで火を通してから舞茸を入れてさっと炒めて調味すると作業しやすいかなと思います!

 

硬くなりすぎないように焼すぎには注意です!

 

 

作り方

STEP
 
舞茸を手でほぐしておく
STEP

手羽トロにほぼ火が入っている状態まで焼く

STEP

舞茸を入れてさらに炒める

STEP

2つに火が通ったら塩とレモンを入れて和える

完成!


今回レモンはこちらを使っています!

ネットだと高いですし、スーパーにも普通に売っていますのでご参考までに…

ペンギンはヤオコーで買いました!