ぺんぎんのごはん 共働き二人暮らしの満点大皿レシピ

仕事帰りの夜は一皿完結!満点大皿レシピ

野菜たっぷり!たらと野菜の中華だれのレシピ!

なんか安いなーとは思っていたのですが、

ニラとパプリカって今が旬で夏野菜なんですね!

 

今の時期はいろんな野菜が食べれていいなと思います

ペンギンのレシピはなるべく肉だけとか魚だけとかにしないで少しでも野菜を足すように考えているのでこの時期は特に嬉しいです笑

 

今回は色合いもよく、夏に食べる気が失ってくるので食べ進まる中華風の味付けなレシピをお届けします!

 

たらと野菜の中華だれ

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080959j:image

材料

  1. すきみ鱈 200g
  2. パプリカ 1/4本
  3. ニラ 4.5本
  4. 小松菜 2.3束
  5. オイスターソース 大さじ1
  6. しょうゆ 小さじ2
  7. みりん 大さじ1
  8. 薄力粉 適量
  9. サラダ油 適量

今回のレシピで使った道具

  • 包丁
  • まな板
  • 小さじ・大さじ
  • 菜箸
POINT!

 

揚げたたらが崩れないように底からそっと混ぜ合わせてください!

 

 

作り方

STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628081012j:image
小松菜を3cm幅くらいに切る
ニラは2cm幅くらいに切る
パプリカは、半分にしてから細切りにする
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628080956j:image

鱈を食べやすい大きさに切る
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628081008j:image
薄力粉をまぶして揚げ焼きにする
STEP
 
別皿で調味料を混ぜ合わせておく
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628081002j:image
油を切ったら別のフライパンに野菜と鱈を入れてさっと炒める
STEP
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628081015j:image
小松菜が少ししんなりしたら調味料を入れる
f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628081018j:image
水気が少なくなるまで炒める

完成!



 

f:id:nekotodshokutokateisaien:20220628081005j:image

 

全然違う話になってしまうのですが、買ったたらが大き過ぎて思わずええ…と声が漏れました

肉厚だったので当たりと思ってます笑